教師のメンタルヘルスと働きやすさに関する調査結果
株式会社Rodinaが実施した最新の調査によると、教師の働きやすさやメンタルヘルスの実態が明らかになりました。100名の教師を対象に行われた調査では、職場環境や業務負担について様々な側面が浮き彫りになりました。今回はその詳細を見ていきます。
働きやすさの実感
現在の職場環境が「働きやすい」と感じる教師は約7割に上ります。具体的に何がその要因なのかと言うと、最も多かったのが「労働時間が適切」であるとの回答です。53.6%の教師がこの理由を挙げていることから、働く時間が適切であることが、職場の快適さに寄与していることがわかります。その他には、「職場の風通しが良い」という回答も42%あり、人とのコミュニケーションの円滑さも影響しているようです。
また、業務内容としては、「児童や生徒との関係性が良好」と感じる教師が多く、良好な人間関係が働きやすい環境を生み出していることが示されています。
課題となる業務
しかしながら、働きやすさを実感している一方で、教師が負担を感じている業務もることも事実です。調査によると、「学校運営に関わる書類作成・事務作業」が38%と最も多い結果で、続いて「配慮が必要な子ども・家庭への対応」が34%となりました。多様化する業務の中で、事務作業や保護者とのコミュニケーションも増え、本来の教育業務に割く時間が圧迫されている現状が伺えます。
メンタルヘルスの影響
さらに、メンタルヘルスに関しても注目の結果が得られました。実際に、メンタルヘルスの不調を感じて休職を考えたことがあると答えた教師は13%に過ぎませんが、その背景には「職場の人間関係」や「心身の不調」が51%以上の教師から挙げられました。特に職場の人間関係が強く影響していることが、メンタルヘルス問題の主要因として浮上しています。
まさに職場環境や人間関係が、教師のメンタルヘルスに具体的な影響を与えていることが示されており、業務負担の増加がメンタルヘルスに影響を及ぼしていることも明らかになりました。
調査の重要性
今回の調査からは、教師が感じる働きやすさやメンタルヘルスに関する問題が、職場環境や業務内容に密接に関連していることが明らかです。ワークライフバランスの確保や職場内の雰囲気をより良くし、自然な形で支援できる環境が必要だと言えます。
Rodinaでは、今後も教師の復職や就職に向けた支援を続けていきます。多くの方にとって適切なリワークが受けられる社会を目指し、業務の負担軽減や職場環境の改善を進めていく重要性を訴えていきます。
監修者の紹介
精神科医の前田佳宏氏が監修を行っています。彼は精神保健指定医として多くの経験を持ち、名だたる病院での勤務経験があり、現在町田にて「和クリニック」を開業しています。多くの方が自身のメンタルヘルスについて理解を深め、改善に向けて前向きな一歩を踏み出せる手助けをしています。
調査結果に基づく知見をもとに、教師が持つ様々な課題に目を向け、今後の改善に向けた活動を続けていくことが大切です。