104歳の哲代さん
2025-04-01 10:09:22

104歳、哲代さんのひとり暮らしが大ヒット!全国公開が間近に迫る

映画『104歳、哲代さんのひとり暮らし』全国公開が迫る!



広島県尾道市を舞台にしたドキュメンタリー映画『104歳、哲代さんのひとり暮らし』が、観客動員数2万人を突破する大ヒットを記録しています。この作品は、4月18日から全国のシネスイッチ銀座を皮切りに、全国45館以上での公開が予定されています。

映画の主人公である石井哲代さんは、100歳を超えてもなお元気に一人暮らしを続けています。彼女の生活の中から浮かび上がる「何でも美味しくいただく」というモットーは、見る人に元気と幸せを届ける要素となっています。

公開に先駆けて、未公開のモグモグシーンを収めた映像が公式に公開されました。柏餅を手作りし、茹でた栗を頬張る哲代さんの微笑ましい姿は、多くの視聴者に温かな気持ちを与えています。特に、哲代さんの「食べて、寝て、喋って、三拍子」という言葉に象徴される彼女の生き方は、我々に生きることの喜びを教えてくれます。

哲代さんを祝福する著名人たちのコメント



映画に寄せられたコメントも、観る人の心を打っています。俳優の吉行和子さんは、哲代さんの生き方を称賛し、「後を追う者としてはこれ以上の励ましはありません」と感激の声を寄せました。また、タレントのYOUさんは、「置かれた場所で自分を受け入れることが老いの後には最も大切」と、映画を通じて老後のあり方を考えさせられたとのこと。ドキュメンタリー映画監督の信友直子さんは、哲代さんの魅力を全国に広めることに誇りを感じつつも、彼女の人柄に触れて感動した様子を語っています。

映画のあらすじとテーマ



『104歳、哲代さんのひとり暮らし』は、哲代さんの101歳から104歳までの日々を追った作品です。小学校教員を勤め上げた後、地域のために尽力し続けた彼女は、83歳で夫を見送った後も、姪や近所の人々と共に助け合い、笑いながら日々を過ごしています。

映画では、哲代さんがいりこの出汁をとった味噌汁を作り、ご近所の人たちとお茶を囲みながら語らう微笑ましいシーンが描かれています。また、身体の不調に悩むことがあっても、自身を上手に励ましながら、しなやかに生きる姿が印象的です。彼女は、「なんでも美味しく、誰とでも楽しく、いつだってご機嫌に」を体現しており、こんな哲代さんのもとでの生活は、我々に対して生きる楽しみを教えてくれます。

最後に



この映画は単なるドキュメンタリーではなく、多くの人に生き方を問う存在となっています。観客の心を打つヒントが詰まっている本作は、4月18日から全国各地で公開される予定です。上映館情報やスケジュールについては、公式サイトで確認してください。
公式サイト: 104歳、哲代さんのひとり暮らし

皆さんもぜひ、哲代さんの素晴らしい日々に触れてみてはいかがでしょうか。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: 映画 104歳 哲代

トピックス(映画)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。