外国人材受入れ制度の改正を学ぼう!
2027年に向けた外国人材受入れ制度は、重大な変革の時代に突入しています。来たる3月16日には、この重要な制度改正を詳しく解説する無料のオンラインセミナーが開催されます。このセミナーは、登録支援機関や監理団体にとって、特に必要な実務能力を磨く絶好の機会です。
育成就労制度への移行
近年の日本における技能実習制度の運用は、外国人労働者の受け入れに際して多くの議論を引き起こしています。そこで、育成就労制度へと移行し、特定技能制度との接続を強化する動きが加速しています。この過程で、監理・支援体制が高度化し、実務的な対応力がより一層求められるようになりました。特に、今回の「運用要領改正」は、現場の実務に直接関連する重要な論点が多数含まれており、参加者にとって見逃せない内容になること必至です。
セミナー内容
今回のセミナーでは、「改正入管法対応外国人材受入れガイドブック」の著者である杉田弁護士をお招きすることにより、制度改正の本質を法的観点から正確に解説していただきます。
プログラム詳細
- - 第1部 10:05~11:15 育成就労制度「運用要領改正」完全解説
登壇者:杉田昌平(弁護士法人Global HR Strategy)
- - 第2部 11:15~11:35 なぜ今、フィリピンが主役になるのか-育成就労で本質的な人材戦略
登壇者:三浦一生(ICHIGOICHIE CONSULTING, INC)
- - 第3部 11:35~11:45 フィリピンの送出し機関の迅速な対応
登壇者:杵淵美佐子(Ikon Solutions Asia Inc.)
- - 第4部 11:45~11:55 権利侵害に関する質疑応答
フィリピン人材活用の重要性
特に注目すべきは、フィリピン人材の活用についての解説です。セミナーでは、フィリピン人材がどのようにして現在の日本の市場において価値ある選択肢となっているのか、その背後にある戦略的背景や実務的優位性を、具体的な実例を交えて説明します。
参加対象者
このセミナーは以下のような方におすすめです:
- - 育成就労制度の改正内容を把握したい登録支援機関の担当者
- - 今後の体制整備を検討している監理団体の方
- - 受入企業への助言や提案力を強化したい方
- - フィリピン人材の活用を考えている企業の担当者
開催日と参加方法
- - 日時: 2026年3月16日(月)10:00~12:00
- - 方法: オンライン
- - 参加費: 無料
- - アーカイブ配信: お申込みの方限定で配信予定。復習や都合が合わない場合にもご活用いただけます。
詳細・お申込み
申込みは
こちらから行えます。セミナーの内容は、実務に直結する貴重な情報ばかりです。機会を逃さず、ぜひご参加ください。
まとめ
新たな制度に対応するための知識とスキルを磨くこのセミナーは、これからの外国人材受入れにおいて求められる実行可能な戦略の形成にもつながります。この機会を通じて、知識を深め、外国人材の活用における具体的な戦略を得ることに役立ててください。