ファミマの新商品
2025-05-19 14:29:29

ファミリーマートと障がい者アーティストが共創した新商品が登場!

ファミリーマートが新たな商品展開の一歩を踏み出す



ファミリーマートは5月20日から、オリジナルアパレルブランド「コンビニエンスウェア」の新商品を発売します。このラインナップには、障がいのあるアーティストと共同でデザインしたタオルハンカチ、トートバッグ、ノートが含まれています。ファミリーマートのコンセプト「『あなた』のうれしい」の一環として、企業としての支援とデザインの共創が実現した商品の数々をぜひチェックしてください。

共創から生まれた魅力的なデザイン



「コンビニエンスウェア」では、ファッションデザイナーの落合宏理氏が手がけた商品が特徴。昨年7月に初めて発売した今治タオルハンカチが好評を博したことを受け、今回はさらなる展開を行っています。障がい者アーティストを「チャレンジド・デザイナー®」と位置づけるクロスチームとのコラボレーションによって、約9ヵ月間のワークショップを経て、色鮮やかで心温まるデザインが完成しました。

新商品には、ファミリーマートのコーポレートカラーである青と緑を基にしたデザインが採用されており、ストライプやハート、また花や果物をモチーフにしたデザインが勢揃いしています。これにより、ファッション性だけでなく、社会貢献としての意義も兼ね備えた商品が誕生しました。

新商品のラインアップ



今治タオルハンカチ


  • - 価格: 637円(税込700円)
  • - 発売日: 2025年5月20日
  • - 特徴: 高吸水仕様の今治タオルハンカチ。柄はストライプ、ハート、ひまわりの3種。

プリントトートバッグ


  • - 価格: 1,173円(税込1,290円)
  • - 発売日: 2025年5月20日
  • - 特徴: 大容量で使い勝手の良いトートバッグ。バナナとボーダーのデザインが印象的。

ソフトリングノートA6


  • - 価格: 400円(税込440円)
  • - 発売日: 2025年5月20日
  • - 特徴: 手に優しい仕様のリングノート。ボーダーやガーベラのデザインが施されています。

どの商品も数量限定での販売のため、早めのチェックが必要です!

ワークショップの様子



また、今回の商品の制作には、ファッションデザイナーの落合宏理氏も参加したワークショップが行われました。その中で、チャレンジド・デザイナーたちとの交流を通じて、創造される作品やアイデアには、多くのインスピレーションを受けたと語っています。彼らの真剣な姿勢や豊かな表現力が、これらのデザインに色濃く反映されています。商品が皆さんの生活の一部となることを願っています。

これからの展望



ファミリーマートはこのプロジェクトを通じて、障がい者アーティストの活動を広げることを目指しており、これからも地域に寄り添った製品の開発を進めていきます。「あなたのために」だけでなく、より多くの人々に楽しんでもらえる商品として、今後の展開が期待されます。

これらの商品は全国のファミリーマート約16,300店で発売される予定です。

詳細情報


ファミリーマートの取り組みが生み出す新しい価値をどうぞお楽しみに!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

関連リンク

サードペディア百科事典: ファミリーマート コンビニエンスウェア クロスチーム

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。