三原市の「ファミワン」が妊活支援を継続
広島県三原市が実施する「健康LINEサポート事業」において、株式会社ファミワンが手掛ける妊活及び女性特有の悩みへの支援が令和7年度も続くことが発表されました。ファミワンは「子どもを願うすべての人によりそい、幸せな人生を歩める社会をつくる」というビジョンを掲げ、オンラインでいつでも専門家に相談できる環境を提供しています。
このサービスでは、相談者が匿名かつ24時間体制で専門家に相談できるため、普段はなかなか話しづらい内容でも安心して相談が可能です。これまでの妊活支援に加えて、令和5年4月からは育児に関する相談も受け付けています。さらに、相談は当事者のみならず、そのサポーターである家族や友人からの受け付けも行っており、幅広い世代の健康をサポートしています。
プロフェッショナルによるサポート
ファミワンの強みは、看護師や助産師、心理士などの専門家が揃っている点です。これにより、妊活や生理、更年期といったライフサイクル全般にわたる悩みに対して適切なアドバイスが提供されます。また、オンライン研修会を実施し、参加者に質の高い情報提供を行っているため、現代の性教育にも力を入れています。
実際にサービスを利用した声を聞くと、相談された方々からは「気持ちが楽になった」「不安に寄り添った回答がありがたかった」との感謝のコメントが寄せられており、その効果が明らかです。「温かいお言葉に涙が出た」という声もあり、ファミワンが提供する温かなサポートが多くの人に影響を与えていることを感じます。
セミナーの取り組みと参加者の反響
令和6年度には、「心と身体を大切にする気持ちを育てよう」と題したセミナーが行われ、参加者からは多くの学びがあったとの声が聞かれました。「性に関する正しい知識を持って子どもと接し方を考えたい」との意見があり、性教育が日々の子育てにどれほど重要か再認識される機会となりました。
このようなコミュニティでの学びを通じて、多くの家庭がより良い子育てに繋がることを期待します。地域の課題に真摯に向き合う三原市とファミワンの取り組みが、今後も多くの人々に広がっていくことを願っています。
ファミワンの福利厚生サービス
ファミワンは、企業向けの福利厚生サービスとしても注目されています。従業員のリテラシー向上と、個別サポートを両立させることで、健康経営や育児支援、女性の活躍を促進。従業員は場所を選ばずオンラインで相談できる環境があり、心理的安全性が高まることが期待されます。このような取り組みを通じて、企業全体の健康を支える役割も担っています。
ファミワンが提供するプログラムは、企業や自治体を通じて広がり、数多くの人々に利用されてきました。今後も、柔軟なニーズに応える形での支援を続け、より多くの人が豊かで幸せなライフスタイルを営める社会の実現を目指しています。
あなたもこの素晴らしいサービスを利用し、心と身体の健康をサポートしてみてはいかがでしょうか。詳しい情報は公式ウェブサイトで確認できます。