四川料理の巨匠 菰田シェフ監修による新作中華まん
ファミリーマートが2026年1月6日から、四川料理の巨匠、菰田欣也シェフが監修した新たな中華まん「麻辣チーズ肉まん」を発売することが発表されました。価格は184円(税込198円)で、さらに1月13日には「黒酢酢豚」も登場します。どちらも全国のファミリーマート約16,400店舗で販売されます。
菰田シェフは、日本の四川料理界で名を馳せる料理人であり、火鍋専門店「ファイヤーホール4000」のオーナーシェフです。その彼の監修による商品は、四川料理の特長である香辛料や旨みの深さが楽しめると多くのファンから支持されています。既にこのシリーズは400万食以上の販売実績を誇り、ファミリーマートは菰田シェフとのコラボレーションを通じて、お客様に新しい体験を提供しています。
「麻辣チーズ肉まん」 の魅力
「麻辣チーズ肉まん」は、四川のスパイシーさを楽しめる一品で、日本人の好みに合わせた旨みとコクを持つチーズが特徴です。麻辣のしびれる辛さが生地のもっちり感と絶妙に絡み合い、一口食べるごとに滋味深い味わいが広がります。また、和風だしや麹みそが加わることで、辛さの中にも豊かな旨味を感じることができるのが、この中華まんの大きな魅力です。
数量限定となるこの一品を楽しむチャンスをお見逃しなく!
「黒酢酢豚」 について
続いて、1月13日に登場する「黒酢酢豚」は、やわらかな豚モモ肉に鎮江香酢、老酒、ブドウ果汁などを使った特製の黒酢ソースがかかっています。特に、黒酢の酸味を強調しすぎない配合が自慢で、フルーティーさとコクが絶妙に調和しています。これにより、後味はさわやかで、何度でも食べたくなる一品に仕上がっています。
シェフのコメント
菰田シェフは「麻辣チーズ肉まん」について、「四川料理の麻辣の刺激を基に、チーズの深みと和風だしの旨みを引き立てる味を追求しました」と述べています。また、「黒酢酢豚」についても「酸味が際立ちすぎず、フルーティーな味わいが自然に広がるように調整しました」とコメントし、そのこだわりを伺えます。
ファミリーマートでは、菰田シェフのこだわりを感じながら、誰もが楽しめる本格中華を手軽に味わうことができる機会が増えています。新たに登場するこの2つのメニューでは、毎日の食卓に彩りを加えること間違いなしです。アジア料理の魅力を再発見できるチャンスですので、ぜひお試しください。
ファミリーマートの他の展開
また、ファミリーマートはプライベートブランド「ファミマルKITCHEN」を通じて、豊富なラインナップを展開しています。「麻辣チーズ肉まん」と「黒酢酢豚」に加え、他にも1000種類以上の商品があるため、ご家庭の日常をより豊かにするアイテムが見つかることでしょう。
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」として、地域に寄り添いながらも、お客様一人ひとりとの関係を大切にし、この新たなメニューを通じて皆様の食卓をサポートしていきます。