夏の定番、北海道のざるラーメンを味わおう
北海道民にとって、夏の風物詩といえばやはり「ざるラーメン」。この夏もまた、セブン-イレブンが北海道限定で「ざるラーメン」を2025年7月8日(火)から販売します。この商品は、地元の人々に長年親しまれている人気メニュー。ざるそばのスタイルを取り入れた新しいラーメンをぜひ体験してみてください。
地元の味、ざるラーメンとは
ざるラーメンは、一般的にざるそばの麺を中華麺に置き換え、特製のつゆにつけて食べるスタイルが特徴です。今回は、北海道産の小麦を使用した中華麺を使用しており、モチモチした食感とつるっとした喉ごしを楽しめます。この夏の暑い日には、冷たいつけ麺のように楽しむことができるため、食欲が落ちる時期にもぴったりです。
特製つゆのこだわり
セブン-イレブンの提供するざるラーメンの特徴は、特製のつゆ。これは北海道産そば粉を使用したざるそばと同じく、モルディブ産の未凍結かつおから作ったかつお節を使用しており、クリアな旨みが際立つめんつゆが自慢です。また、かつおと昆布のだしをベースにしたこのつゆは、香り高く重厚な味わいを実現しています。かつお荒節の旨味を加えることで、風味が一層引き立ち、本当に美味しい仕上がりとなっています。
札幌市民の私が試してみた感想
私自身、札幌在住で幼いころから夏になるとざるラーメンを食べてきましたが、セブン-イレブンのものを試してみたところ、その質の高さに驚かされました。特に中華麺の弾力とつけ汁の絶妙なバランスが最高で、もう一杯食べたいと思える味わいでした。450円(税込464.40円)という価格も、コストパフォーマンス以上の幸福感を与えてくれます。
地産地消の取り組み
セブン-イレブンは今後も、北海道産小麦を使用した商品開発を継続的に行い、地元の食材を大事にする「地産地消」を進めていく方針です。地域の特性を活かしたメニューは、ますます多くの人々に愛されることでしょう。
まとめ
この夏、北海道の特別な味「ざるラーメン」があなたを待っています。7月8日以降、北海道内のセブン-イレブンで限定販売されるので、ぜひ立ち寄って、お楽しみください。きっと、地元の味、そして夏の風物詩を感じることができることでしょう。ぜひお見逃しなく!