秋の新冷うどん
2025-09-02 11:51:48

秋の暑さを和らげる丸亀製麺の新たな冷たいうどん登場

まだ夏の名残を感じる秋に、丸亀製麺が新たな提案



秋が始まった9月、しかし日本各地では真夏日が続き、夏の名残が色濃く残っています。気象庁のデータによると、昨年9月には全国の約半数にあたる12,523地点で最高気温が30度を超え、特にここ数年は9月の暑さが増加傾向にあるとのこと。慣習的に「9月は秋」として感じている方も多い中、実際には「まだ夏」と思う人が多いことが明らかになりました。

そこで、丸亀製麺がこの秋に提案するのは、暑い時期に楽しむにふさわしい2種の冷たいうどんです。2025年9月9日から期間限定で販売されるのは『旨辛 豚つけ汁うどん』と『柑橘香る ねばとろ鶏ぶっかけうどん』の2つ。どちらも、特製のアクセントが効いた冷たいうどんで、厳しい暑さを和らげること間違いなしです。

旨辛 豚つけ汁うどんの特徴


こだわりの豚しゃぶ


旨辛のつけ汁に絡めて楽しむ『旨辛 豚つけ汁うどん』は、店舗で丁寧に仕込まれたやわらかな豚しゃぶが特徴です。風味豊かな特製だしに漬け込まれた豚肉は、ひんやりした口当たりに、旨味がじゅわっと広がる一品。うどんを一口食べるたびに、食欲を刺激すること間違いありません。

小松菜ナムル


また、シャキシャキの小松菜ナムルも一緒に楽しめます。ごま油の香りがほのかに広がり、冷たいうどんや豚しゃぶとの相性も抜群です。自分好みのトッピングで楽しむことができるのも、嬉しいポイントです。

選べる量


うどんの量は、1玉から3玉まで同一価格で選べるため、その日の気分に合わせてカスタマイズできます。しび辛ラー油や天かすを加えて、自分だけの味を楽しむことも可能です。

柑橘香る ねばとろ鶏ぶっかけうどん


しっとりとした茹で鶏


冷たいうどんのもう一品、『柑橘香る ねばとろ鶏ぶっかけうどん』は、しっとりとした茹で鶏が特長です。手切りで仕上げた鶏肉は口当たりが良く、柑橘のたれと絶妙に絡み合い、さらなる爽やかさを提供します。

シャキシャキのねぎ塩だれ


ねぎ塩だれは、玉ねぎと紫玉ねぎ、青ねぎのシャキシャキ食感が特徴で、柚子の香りがさわやかです。刻みオクラが入ったとろろは、冷たいうどんと一緒に食べることで、より一層の満足感を与えてくれます。

ネバトロなテクスチャー


全体をまとめる役割を果たすねばとろの食感は、暑さが続くこの季節にぴったりの一品です。たっぷりの具材と混ぜ合わせて、つるっとしたのど越しと共にお楽しみください。

まだまだ暑いこの時期にぴったりの過ごし方


このように、丸亀製麺が提供する新しい冷たいうどんは、既存の「秋」のイメージとは裏腹に、暑さを和らげる魅力が満載です。9月に求められる食が「冷たいもの」と「さっぱりしたもの」であることを踏まえ、ぜひこの機会に食べてみてはいかがでしょうか。

まとめ


冷たいうどん2種は、9月9日から10月下旬までの期間限定販売です。まだ夏の暑さが続くこの時期に、丸亀製麺の「旨辛 豚つけ汁うどん」と「柑橘香る ねばとろ鶏ぶっかけうどん」で、涼を楽しんでみてください。訪問する店舗によっては、販売状況が異なる場合もあるので、ぜひお早めに足を運んでください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

関連リンク

サードペディア百科事典: 丸亀製麺 冷たいうどん 食の体験

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。