福島の魅力を広げる新たな取り組み
福島県の魅力を発信し、地域を盛り上げる観光キャンペーン「ふくしまデスティネーションキャンペーン」(ふくしまDC)が2026年に開催されます。この一環として、2025年4月8日からファミリーマートが東北と新潟の約1,200店舗で、福島県産の食材を使用したオリジナル商品を順次発売します。この素晴らしい機会を通じて、福島の味をたくさんの人々に知ってもらえるチャンスです。
注目の商品ラインアップ
2025年4月8日には、会津天宝味噌を使用した「直巻おむすび会津味噌のねぎ味噌」が、税込149円で販売されます。このおむすびは、マイルドでコクのある会津天宝味噌に、青ネギと白ネギを組み合わせ、風味と食感を楽しめる產品です。ネギのさっぱりした味わいが、味噌の甘さを引き立ててくれる一品です。
続く2025年5月13日には、県内初のJGAP認証を取得した「愛情しいたけ」を贅沢に使用した「愛情しいたけのバター醤油パスタ」が登場します。このパスタは有塩バターの風味がしっかり際立ち、厚切りのしいたけと彩り豊かなほうれん草、ベーコンとともに仕立てられています。バターと醤油の絶妙な組み合わせが、旨みたっぷりのしいたけを引き立てており、満足感の高いメニューです。
地元の取り組みと理念
ファミリーマートは「あなたと、コンビニ、ファミリーマート」を理念に掲げ、お客様との繋がりを大切にしています。地域に寄り添いながら、なくてはならない存在となることを目指し、今回のキャンペーンを通じて福島産の魅力を全国へ発信する意義を重視しています。店舗では「しあわせの風ふくしま」のロゴが貼られた特別なシールが商品に付けられ、発売瞬間を盛り上げる役割も果たします。
ふくしまDCとは
ふくしまDCは、JRグループや県と市町村、地元の観光事業者が連携して魅力を発信する観光キャンペーンで、2025年4月から6月にかけて「ふくしまプレDC」が実施されます。その後に続く「ふくしまDC」は、2026年4月から6月までの長期間にわたって、福島全体で訪れる方々をお迎えする計画です。
GAP認証と愛情しいたけの誇り
農業の適正な管理と環境保全、人権を守るための取り組みを示すGAP(Good Agricultural Practice)認証を受けている「愛情しいたけ」は、福島の冷涼な気候と熟練の技術によって生産されます。肉厚でジューシー、香り豊かなこのしいたけは、地域の誇りとも言える特産品です。
この機会にぜひ福島の美味しさを感じてみてください。ファミリーマートの新商品を通じて、地域の食材の魅力を再発見する旅に出ましょう。