滋賀のうみのこカレー
2025-09-24 16:39:49

滋賀の味を楽しむ!「びわ湖の想いで うみのこカレー」が再登場

地元愛が詰まった滋賀県のカレー「うみのこカレー」


滋賀県の“ソウルフード”として親しまれている「びわ湖の想いで うみのこカレー」が、2023年9月26日からセブン‐イレブン滋賀県内店舗で期間限定にて再販売されます。
これは、滋賀県の小学5年生が体験学習の一環として味わうカレーで、県内の子どもたちと一緒に作る思い出の食事として、長い間愛されてきました。このカレーは、琵琶湖の環境をテーマにした学習船「うみのこ」のメニューに採用されており、県民にとって特別な存在です。

優しい味わいと特徴的な香り


「うみのこカレー」は、滋賀県産の野菜や豚肉を用いた贅沢な一品です。特に、すりおろしたにんじんや香ばしく炒めた玉ねぎにフルーツチャツネを加えることで、独特の甘みとコクを実現。さらには、スパイシーな香りが食欲を掻き立てます。カレーの上に豚カツが乗せられ、見た目にも華やかさが増しています。この一皿の中には、滋賀の豊かな農産物が詰まっています。

地元密着型の製品開発


この商品は、株式会社セブン‐イレブン・ジャパンが滋賀県と連携して開発,2021年に初めて販売されました。それ以降も、毎年のように地元愛が溢れる県民からの好評を受け、今回で4度目の登場となります。セブン‐イレブンでは、売上の一部を「うみのこ」の運営支援のために寄付することで、地域への還元も実施しています。

過去の販売では多くの県民が懐かしさを感じながら購入しており、特に「子供の頃の思い出がよみがえった」との声が多数寄せられています。地域の人々にとって、このカレーはただの食事ではなく、思い出の味そのものと認識されています。また、店舗オーナーからも「若者から年配者まで皆が喜ぶ商品」と高い評価を得ています。

調理長のこだわり


「うみのこカレー」は、学習船の料理長の監修のもと、可能な限りオリジナルレシピに忠実に再現されています。料理長は商品の試食を重ね、細部に至るまで徹底的にこだわって作り上げた自信作です。

文化を感じるひととき


県外からの来客が増える秋に向けて、滋賀の伝統や文化を伝える良い機会となるでしょう。「うみのこカレー」を通じて、地元の魅力を感じながら、琵琶湖の自然について語るきっかけにもなればと考えています。

お知らせ


「びわ湖の想いで うみのこカレー」は、税込645.84円で販売されます。滋賀県内のセブン‐イレブンにてお求めいただけるので、ぜひお近くの店舗へ足を運んでみてください。

あの日の懐かしい味、お気軽にご賞味ください!感動のひとときを、あなたにお届けします。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: 滋賀県 びわ湖カレー うみのこ

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。