環境への挑戦
2025-10-02 10:51:48

エフピコとイオンが実現する、環境に優しいエコトレーの取り組み

環境に優しい未来を目指すエフピコとイオンの取り組み



株式会社エフピコは、イオン株式会社との共同作業を通じて、持続可能な循環型社会を実現するためのさまざまな取り組みを進めています。ここでは、2025年10月からスタートする「えらぼうフェア」と、リサイクル活動を中心とした新しいプロジェクトをご紹介します。

「えらぼうフェア」とは


「えらぼうフェア」は、環境に配慮した商品を提案するイベントです。3R(リデュース、リユース、リサイクル)、オーガニック・ナチュラル、フードロスというテーマのもと、消費者に環境負荷を軽減する商品の重要性を伝えることを目指します。

限定エコトレーの導入


このフェアの特長の一つは、エフピコが製造した限定デザインのエコトレーです。このトレーは、イオンの店舗で回収した使用済み食品トレーをリサイクルして再利用されるもので、持続可能な生活への一歩を示しています。イオンは、特に「トップバリュ グリーンアイ ナチュラル純輝鶏」でこのエコトレーを使用し、環境意識の高い消費者に喜ばれています。

環境負荷低減のためのリサイクル活動


エフピコは、リサイクルを通じて地上資源の循環を促進し、CO2排出量の削減にも力を入れています。具体的には、使用済み食品トレーを新しい食品トレーに生まれ変わらせる「トレーtoトレー」のプロジェクトや、使用済みペットボトルを回収して透明容器にリサイクルする「ボトルto透明容器」の取り組みを行っています。これにより、日々の生活の中で無駄を減らし、環境に優しい社会を築く手助けをしています。

CO2排出量削減への取り組み


このようなリサイクル活動の成果は、数々の数字に表れています。2025年3月期には、エフピコの活動によって18,912トンものCO2排出量が削減されました。これらの取り組みを通じて、エフピコは持続可能な社会を構築するための重要な役割を果たしています。

まとめ: 環境保護に貢献


エフピコとイオンの協働による「えらぼうフェア」は、単にエコトレーを提供するだけでなく、広く消費者に環境意識を高めるための教育的な役割も果たしています。持続可能な社会の実現に向けて、私たち一人ひとりもできることから始めていきましょう。エフピコとイオンの取り組みに注目し、実際に足を運んで新たなエコ商品の発見を楽しんでみてはいかがでしょうか。今後も、エフピコは環境への挑戦を強化していくことでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

関連リンク

サードペディア百科事典: エフピコ イオン エコトレー

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。