ファミリーマートが環境保護を加速!
2020年7月、日本で初めてレジ袋の有料化が実施されて以来、私はファミリーマートの取り組みについて注目してきました。その結果、5年間で118億枚ものレジ袋が削減されたという事実は、私たち消費者一人ひとりの環境への意識の変化を物語っています。この取り組みの背景には、ファミリーマートが導入した「デカボスコア」というシステムがあります。
レジ袋削減の実績とその意義
ファミリーマートによると、2020年以降、消費者のレジ袋使用を控える意識が広がり、118億枚のレジ袋が減少しました。特に、マイバッグを使うことでCO2排出量が59%も削減できるというのは、衝撃的なデータです。この成果は、私たちが日々の選択を通じて環境に良い影響を与えることができることを示しています。
デカボスコアとは?
「デカボスコア」は、Earth hacksが提供する CO2削減の指標で、対象製品やサービスのCO2排出量をスコア化したものです。このスコアを使うことで、環境に配慮した商品選択が可能になり、より具体的な形で自分たちのアクションが環境に好影響を与えていることを実感することができます。
新たな環境貢献商品の導入
ファミリーマートは、これまでの努力をさらに拡大し、2025年7月から新たに12種の「デカボスコア」対象商品を導入することを発表しました。これらには、スイーツや惣菜、飲料など日常的に選ばれるアイテムが含まれており、商品を選ぶ際の基準にアクションを加える方法を提供しています。たとえば、「ファミマル 新潟県津南の天然水」は、30%のCO2削減が可能となる100%リサイクルボトルを使用しています。
ユーザーの選択肢が広がる
それに加えて、「ファミマカフェ」アイスコーヒーでは、ストロー不要のリッドを採用しており、プラスチック使用を削減。さらに、たっぷりクリームのダブルシューや、具だくさんのサンドイッチなど、多くの商品で環境に配慮した包装や素材の使用が進められています。このように消費者が商品の選択で環境に貢献できる仕組みが整っていることは、非常に励みになります。
地域への貢献と未来への展望
ファミリーマートは「あなたと、コンビニ、ファミリーマート」というスローガンの下、地域に密着したサービスを提供すると共に、環境問題への取り組みにも精力的です。これからもデカボスコアの対象商品の拡充や、「涙目シール」を活用した施策など、見える形での環境貢献を推進していくことでしょう。
まとめ
ファミリーマートの取り組みは、私たち消費者にとっても身近で実践できるもので、環境保護に貢献できる嬉しいニュースです。これからも、このような動きが広がり、持続可能な社会へ向けた道筋がついていくことを期待しています。私たち一人ひとりが意識して選択することで、明るい未来を作ることができるのです。ファミリーマートと共に、より良い地球環境を目指していきましょう。