コカ・コーラとチェリオとのコラボレーション
ファミリーマートはこの夏、コカ・コーラ ボトラーズジャパン、チェリオジャパン、クリートと共同で、LGBTQの理解を促進するキャンペーンを全国の店舗にて実施します。テーマは「We are “Rainbow”」。この取り組みは、企業の枠を超えた画期的なものとして注目されています。
キャンペーンの内容
このキャンペーンでは、性の多様性を表現するレインボーカラーの製品が販売される他、対象商品を購入すると特別にデザインされたステッカーがもらえる特典もあります。ファミチキなどのホットスナック袋がレインボーカラーに変更され、数量限定で登場するのも見逃せません。
特に注目が集まっているのは、6月3日から発売される「ライフガードレインボー」と「レインボーキューブグミ」です。これらの商品は多様性を象徴するカラフルなデザインが特徴で、味わいも楽しめる一品となっています。
- - ライフガードレインボー 150円(税込162円)主成分は7種のビタミンとアミノ酸。エナジー炭酸飲料で、見た目の楽しさも加わりました。
- - レインボーキューブグミ 198円(税込213円)ブラッドオレンジ、グレープ、グレープフルーツ味の組み合わせで、色のバリエーションも豊かです。
LGBTQ理解を深めるための試み
ファミリーマートは、LGBTQへの理解を深めるため様々な活動を展開してきました。プライド月間に合わせたこのキャンペーンは、その一環として位置づけられています。また、キャンペーンの商品売上の一部は、LGBTQへの支援に取り組む認定NPO法人ReBitに寄付される予定です。
さらに、コカ・コーラ ボトラーズジャパンとの連携のもと、対象となる商品を購入することでオリジナルのステッカーがもらえるプレゼントキャンペーンも同時に行われます。各和そのステッカーは特に人気となっており、そのデザインは女装パフォーマーでライターのブルボンヌ氏の協力を得て制作されました。
条件と対象商品
このプレゼントキャンペーンは、6月3日から始まり、6月16日まで行われる予定です。配布は東京都内のファミリーマート店舗で、コカ・コーラの500ml製品を対象に行われます。ステッカーは数量限定のため、早めの購入が推奨されます。
また、店頭には伝わる思いが込められたデザインが施されたレインボーファミチキ袋も並び、恒例となったその存在感はファンに愛され続けています。
企業としての社会的責任
ファミリーマートは、これまでLGBTQへの理解促進活動に取り組んできた結果、一般社団法人work with Prideによる「PRIDE指標」において、5年連続で最高評価の「ゴールド」を受賞。このことは、企業としての社会的責任を果たしている証とも言えるでしょう。
また、同性パートナーを持つ社員や、法律婚でない社員を含む福利厚生も整え、すべての社員が安心して働ける環境を整備しています。
身近なコンビニからのメッセージ
ファミリーマートは「あなたと、コンビに、ファミリーマート」を企業理念に掲げ、地域の皆さまとの絆を大切にしています。その上で、今回のキャンペーンは、すべての人が自分らしく生きられる社会を目指す大きな一歩です。この取り組みを通じて、多くの人がLGBTQへの理解を深め、共に歩んでいくことを願っています。
「We are “Rainbow”」で、共に明るく多様な社会を築いていきましょう!