学生の創造力が光る!
2025-09-11 12:07:19

学生が企画したポテトチップスCMがZ世代に大ヒット!新たな広告手法を実証

学生が企画したポテトチップスCMがZ世代に大ヒット!新たな広告手法を実証



イントロダクション


最近、株式会社ゲート・ワンが産業能率大学 経営学部 小々馬敦ゼミとの産学連携プロジェクトを 통해注目を集めています。学生のクリエイティビティが生かされたこのプロジェクトでは、彼らが企画した「ファミマル ポテトチップス 絶品うすしお味」のCMが、Z世代特に10代の女性に高い広告効果を示しました。その結果を詳しく見ていきましょう。

プロジェクトの概要


株式会社ゲート・ワンは、Z世代の消費行動に対するリテールメディアの影響を検証するため、このプロジェクトを実施しました。2025年6月24日から7月7日まで、首都圏の約2,900店舗のファミリーマートに設置されたデジタルサイネージ「FamilyMartVision」で、若者のニーズを踏まえた15秒のCMが放映されました。

Z世代の購買動向


放映後の売上データによると、特に女性10代の購入率が過去の同カテゴリー平均値を156.5%も上回るなど、CMが購買行動に良い影響を与えたことが明らかになりました。他の年齢層男性20代および女性20代も、一定の購買促進を確認しています。

学生が掲げたクリエイティブなアイデア


プロジェクトの中で、学生たちはZ世代のインサイトを基に広告制作を行いました。特に「気分爆上げ」といった若者言葉を取り入れた内容が好評です。これらの言葉は、CMの視聴者に対して共感を呼ぶ要素を持ち、商品への関心を高めました。

アンケート結果


放映後のアンケートでは、「絶品うすしお味」の画像や音の表現が食欲を刺激し、視聴者の心に響いたとの意見が多数寄せられました。また、「応援してくれるメッセージ」に共感を抱く声も見られ、楽曲やビジュアルが強く印象に残ったことが伺えました。これにより、学生たちの新しいアイデアが販売促進に成功したことがわかります。

今後の展望


今回の成功を受けて、株式会社ゲート・ワンは今後もリテールメディアを活用しZ世代への新たなアプローチを探求していく意向です。今後のマーケティング活動における重要な成果を生むことを期待する声が高まっています。

まとめ


学生が主体となったこのプロジェクトは、Z世代をターゲットにしており、その特性を活かした非常にユニークな広告手法を示しました。彼らの提案が市場で肯定的に受け入れられ、今後の広告展開において重要なモデルとして機能することが期待されます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

関連リンク

サードペディア百科事典: ファミリーマート ポテトチップス ゲート・ワン

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。